岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  物憂げな六月の雨に打たれて~♪5時にアラームがなりますが、なかなか体がすぐには動きません。5時20分頃からイチゴの収穫。1時間ほど収穫してから朝ごはん。今日もしっかりイチゴがありました。あき姫は3Lクラスの大物もあります。
27619syuukaku.jpg

  ブルーベリーの注文があり、ブルーベリーもしっかりなってますが、雨なので昨日は収穫せず、今日は雨の合間を縫って収穫。1.5キロほど収穫。濡れているので、大きなたらいの中にタオルを敷いて、その上を転がして水分をとってから販売。雨が続くと外で収穫するものは大変ですね~。庭の梅は黄色くなって、道上に転がり、車に踏まれてます。

  ジャム用のイチゴを1.6キロ、3回水洗いして陰干し。晩にジャムにします。
27619jyamuyou2.jpg

  今日もザクザクイチゴの株切。写真のハサミで地際で切ってます。6年ほど前に15個くらい100円ショップ買ったハサミですが、壊れたりしてだんだん数が減ってて、あと2つ残ってるくらい。その後新しいのを買おうと思ってもどこにもありません。あれば200円でも買うんですけどね~。
27619kabukiri.jpg

  サニードルチェの粒間引き。2本で380房ほどありますが、粒についてる軸が太く短く、なかなか粒間引きが大変です。
27619doru.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2356-d074506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック