岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も5時起きでイチゴ収穫。毎日携帯のアラームが5時になります。7時前から近所のSくんにも手伝ってもらって、なんとか9時前にイチゴとブルーベリーを収穫、パック詰め。

  9時過ぎに風ぐるま市場に出荷。街中のふるさと市場にも持っていってもらいました。
27620kaza.jpg

  イチゴジャムもしっかり出してますよ~。イチゴが無い時はジャム売れますが、イチゴがたくさんある時はジャムがなかなか売れません。
27620kaza2.jpg

  戻ってから、イチゴに食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸を散布。もう少しがんばります。
27620ba.jpg

  午後からは、ブドウガラス室周辺の草刈り。友達のFBを見てやる気になりました。なかなか草刈できずに、ヒメジョオンが1mくらいになってます。今頃はいたるとこでヒメジョオンが咲き誇ってますね~。2号ガラス室の裏側です。
27620nigoura.jpg

  中も草刈り。草が大きいとマムシが心配です。
27620nigo2.jpg

  なんと、あいたとこにスイカがなってます。刈った草で枕をしました。ガラス室の中なんで鳥獣害の心配は少ないですが、たまにイタチが入ってきます。
27620nigosuika.jpg

  続いて3号ガラス室周辺の草刈り。ヒメジョオン、ハルジオン、キムジョンウン・・・
27620tokiura2.jpg

  まるで、道なき道を進む探検隊のようです。
27620tokiura3.jpg

  あとは、暗くて目が見えにくくなるまでブドウの粒間引き。とりあえず3号ガラス室のサニードルチェ終了。16品種あわせてあと4000房くらいあると思うので、まだまだです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2357-b84cc3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック