岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は全ハウス収穫したのでイチゴがどっさり。あき姫は大きいのがたくさんありました。真ん中は3L以上のキングサイズ。パックできちっと並べてるのは2L、左はケーキ屋さん用のL、パックバラ詰めはもうひとつのケーキ屋さん用のMとS、大きなパックは2級品やSSサイズのお徳用です。
27622senka.jpg

  例年この時期はほとんどケーキ屋さん行きとジャム用ですが、今年は2L以上が多いです。今日も直売所にしっかり出荷しました。

  1号ハウスは小さいのが多いですが、まだ青~白い実もたくさんあります。6月末まで収穫予定なんで、今、花や小さいな実をとってます。
276221gouba.jpg

  2号ハウスは大きいのが多いですが、もうすぐ刈り取るため先日青い実はすべてとったので、もうすぐなくなります。
276222gouab.jpg

  ブルーベリーもたくさんありますが、収穫の時間が足りません。風ぐるま市場へ行く坂の途中の福田さんの備前焼の工房にイチゴを届けに行きました。
27622fukudasan.jpg

  作品がたくさんあって、時間があればゆっくり見たいです。有漢に来られたときはお立ち寄りください。
27622bizenyaki.jpg

  農協で農薬を買い、11時ごろから2号ガラス室5aと3号ガラス室10aのブドウの防除。2号ガラス室は4回共同防除してるので、今回はハマキガやアザミウマの防除でコテツフロアブル2000倍、3号ガラス室は今回最初の防除で、いろんな虫、瀬戸ジャイアンツにうどん粉病も見られるのでコテツフロアブル2000倍とストロビードライフロアブル3000倍を散布しました。防除終了は午後1時半。ヘロヘロになりました。

  ちょっと休んで、4時前から1号ガラス室のブドウの管理。6日ぶりにのぞいたら、粒も大きくなってましたが、芽が伸びて、芽かきというか枝切り。棚下を見れば程度が分かります。もっと芽が小さいうちに芽かきで切れば良いのですが・・・
276221gousyaina.jpg


  瀬戸ジャイアンツは粒間引きを急がないと、ハサミが入らなくなりそうです。なんとか、なんとか、ついて行けてる感じ。なかなか休めませんね~。  
276221gouseto.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2359-80da61b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック