岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴもブルーベリーもたくさんあって、近所のおばちゃんと二人で収穫でしたが、10時過ぎまでかかり、ビニールハウスの中は暑くなって大変でした。ブルーベリーはなかなか収穫できずに、木にたくさん残ってました。

  イチゴはほとんど行き先が決まってて、直売所には5パックだけ出荷。反面、ブルーベリーは行き先があまり決まってなく、しかも、街中の直売所に持って行く時間には200gが3パックしかできずに、近所の風ぐるま市場は今日は閉店で、3キロ以上のブルーベリーが行き先未定。
27623bb2.jpg

  近所の人や白菜を持ってきてくれた妻の友達にあげたり、イチゴのお客さんなんかに8パックは販売。あとは、明日売るか、ジャムにするか・・・。イチゴが無くなればケーキ屋さんももっとブルーベリーを使ってくれるのですが、イチゴがたくさんあるとブルーベリーはあまり売れませんね~。

  ブルーベリーは6月初めから8月末まで約3ヶ月間収穫できますが、モモやブドウが出だすと販売に苦戦します。たくさん食べてもらうには、やはりジャムかな・・・。それとも、塩漬けもいいかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2361-60c983a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック