岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、朝ごはん前にブルーベリー収穫。雨が降りそうなときは、ビニールハウスの中のイチゴより外のブルーベリーの収穫を優先します。まるでアジサイの花みたいにまとまって実がついてます。
27625bb.jpg

  イチゴも収穫して、かざぐるま市場に出荷して戻り、うどん粉病対策で食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を散布。

  11時前に休憩に家に帰って、ジャム用のブルーベリーを洗って陰干し。ジャム用が特に品質が悪いわけでなく、収穫が多くて販売がだぶつきそうな時にジャムにしようと思います。
27625bbhosi.jpg

  午後2時過ぎに約3割の砂糖を混ぜて置いとくと、イチゴ同様に晩には汁がしっかり出てました。煮込み前です。
27625bbj.jpg

  午後は2時過ぎからブドウの粒間引き。晴れて暑かったですが、ブドウの葉陰はビニールハウスより涼しく、3時ごろから曇ってきました。

  4時ごろからイチゴの管理。葉や株、ランナーを切ったり、青い実や花をとったり・・・。まだ実がたくさんついてますが、そろそろ苗に力を入れないと・・・。
27625b2.jpg

  晩9時ごろからブルーベリーのジャムづくり。イチゴよりちょっと長く煮詰めました。ビンに入れると真っ黒です。販売用が5ビン、自家用が3ビンできました。原料単価がイチゴより高いので、価格はイチゴジャムより少し高くしようと思います。初めてなんで、賞味期限を短くしました。あんまりたくさんはつくれそうにありません。
27625sbj.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2362-7bb6823e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック