岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は、家族3人、ブルーベリージャムを食べましたが、すごい好評でした。いままで食べたジャムの中で1番おいしいかも?娘は10日前から先進農家留学研修に行ってますが、戻ってきてからもまた食べてました。
27626bbj.jpg

  イチゴは近所のおばちゃんと3人で収穫。パック詰めが終わってからは10時まで実や花を摘んだり株切。1号ハウスは棚の片側の株を切り、片側だけランナーを伸ばして、切ったとこにランナー苗を固定予定。
276261gouba.jpg

  ランナーを伸ばしながら収穫も続けてます。
276261gouba (2)

  2号ハウスは赤い実がついてるのだけ残して、ほとんど株を切りました。ハウスを閉め切って、明日朝収穫したら太陽熱消毒を始めます。3日晴れたら最高気温は60℃くらいまで上がります。
276262gou2.jpg

  株切してたら、替え歌を思いつきました。「いちご白書」をもう一度 をちょっとかえて、収穫が終わって~株を切っていた時~もう若くないさと~

  朝から結構雨が降ったんで、近所のSくんと播いた黒豆を見に行くと、きれいに生えそろってます。手前のほうは水が溜まってるので、雨が止んだら排水路を掘り下げたほうがよさそうです。それにしても去年は近くの家が空き家で、鳥害やイノシシの害がありましたが、今年は人が住むようになって、鳥獣害が減りました。近所の黒豆は鳥にやられて軸だけになったとこが多いです。
27626kuroma.jpg

  昨日、雨が降る前にガラス室の雨漏りするとこを10ヶ所ほどシリコンで塞いで回りました。半分くらい使って置いてたら、出てますよ~。
27626sirikon.jpg

  夕方、シリコンで塞いだとこを見て回ったら、まだ漏れてます。なんか顔みたいで、鼻と口の辺から漏れてますよ~。
27626siriko3.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2363-3629841a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック