岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は5時半からイチゴ収穫。6時半に朝食に戻ってテレビをつけると、なでしこジャパンのオーストラリアとの試合が後半30分くらいで0対0。7時前には消防の機能試験に行くようにしてたので、それまでに決まってくれればと見てたら、なんと!!

  7時から、近所の入団希望者といっしょに機能試験へ。2人いて、1人は今日は出れなかったのですが、熱烈に歓迎されてました。久しぶりの新入団員ですからね~。私も久しぶりに機能試験に参加。いつも早朝なんで、イチゴやブドウの収穫が忙しくてなかなか出れません。

  消防自動車の放水。私は吸管の先を水路につけてます。下から見ると、なんかいい感じ。
27628kinousiji.jpg

  続いて小型ポンプ。新しくなって使い方が分かりにくいです。なかなか操作が覚えれません。
27628kinousika.jpg

  1時間ほどで戻って、イチゴの収穫の続き。注文分だけ作って、あとはイチゴの管理。今日は涼しくて良かったです。左は紅ほっぺ。今年は例年より遅くまで赤い実がついてます。
27628bea.jpg

  親株のあき姫。ランナー苗をとってますが、けっこう実がついてます。花や青い実をを摘んでいるのですが・・・
27628naeaki.jpg

  ケーキ屋さんの要望があるので、少量でもなるべく遅くまで出荷予定です。

  昨日から太陽熱消毒をしてる2号ハウスは、最高気温は55℃を超え、夕方4時過ぎで40℃。地中約5cmの地温は45℃。午後6時前は気温は35℃まで下がってましたが、地温はまだ45℃でした。地温を50℃まで上げたいので、明日もう1日閉め切って、太陽熱消毒を終了しようと思います。
2762816ji17on.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2364-e5135779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック