岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も5時前に起床。なんか、最近目覚ましより早く目が覚めるようになってきました。朝は肌寒いです。でも気持ちよいです。

  イチゴのハウスに行く途中、生涯学習センターの手前の壁が輝いて見えます。
27630asa.jpg

  まだ太陽が昇る前の東の空は青が濃いです。
27630asa2.jpg

  イチゴとブルーベリーを収穫して、イチゴはほとんどケーキ屋さんへ出荷。ブルーベリーは直売所に出荷して、晩にジャムも作る予定。直売所から戻り、イチゴにサンヨール乳剤とチェス顆粒水和剤を散布。うどん粉病とオンシツコナジラミ対策です。明日は収穫しません。

  10時22分の西の空。なんか5月のような、9月のような、さわやかな天気です。
27630sora2.jpg

  午後は少し家でのんびり。我が家の庭は森のようです。
27630niwa.jpg

  3時ごろ閉め切って太陽熱消毒中の2号ハウスに行くと、気温は55℃を超え測定不能。地温も54℃まで上がってたので、サイドを開けて太陽熱消毒終了。温度が上がりすぎると塩ビの配管が曲がります。
27630gogo.jpg

  ブドウの芽かきや敵粒をして、夕方6時前から太陽熱消毒終了後の2号ハウスの残ってた株を刈り取り、3列だけマルチをはがして、あとの4列は点滴チューブを止めました。明日夕方から植え付け開始予定です。作業してると、隣の田んぼの畦を刈った草を焼かれたので、ハウスの中に煙が入ってきて一時煙たくて作業ができなくなりました。手前の塩ビの配管は以前の太陽熱消毒で曲がってます。
27630kemuri.jpg

  中央の分岐の配管も90度だったのがそれより鋭角になってます。70℃以上になると塩ビの配管は曲がり始めるそうです。向こうに見える1号ハウスはまだイチゴがあり、ランナーを伸ばして収穫もしてます。
27630bunki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2365-d745e0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック