岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝一番にお土産用にデラウエアを収穫。今シーズンのブドウ初収穫です。
27702dera.jpg

  まだハウスにはイチゴがぶら下がってます。親株のあき姫です。 ランナー苗を裏側の培土に固定しました。
27702oyaaki.jpg

  1号ハウス。左のランナーを伸ばしてるのはさちのか。右は紅ほっぺ。苗は親株だけでなんとかなりそうなので、1号ハウスのランナーはうどん粉病も見られるので切ろうと思います。収穫はもう少し続けます。
27702sb.jpg

  ブルーベリーを収穫して風ぐるま市場に出荷。イチゴジャムとブルーベリージャムも出荷しました。ブルーベリージャムは初出荷ですが、写真を撮るのを忘れました。戻ってからなでしこジャパンの試合を後半途中から見て、感動して涙が出ましたよ~。なんでかな?

  その後は、ず~とブドウの粒間引き。まず、1号ガラス室瀬戸ジャイアンツ。なかなか終わりません。あともう少し。
27702seto.jpg

  最初に粒間引きしたとこは、いい感じになってます。
27702seto2.jpg

  午後からは2号ガラス室へ。シャインマスカットはまだほとんど手を入れてませんが、いい感じです。
27702sya.jpg

  一番収穫が遅い紫苑が、わりと詰んでました。左は粒間引き後、右は粒間引き前。60房に1時間ほどかかりました。
27702sien.jpg

  あとは全体の枝管理をざっとしました。シャインマスカットは枝がかなり伸びてます。 

  続いて、3号ガラス室の枝管理。天井の網にからみそうな枝を切って回り、セキレイの粒間引き。粒がぎゅ~ぎゅ~に詰んだのはハサミが入りません~。左は粒間引きあとです。160房ほどだけど何時間かかるやら・・・。
27702seki.jpg

  ロザリオロッソもやばいです。虫害もちょこちょこ見えます。イチゴがちょっと落ち着いてきたんで、今度はブドウをがんばります!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2368-6a30c3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック