岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、朝7時から近所のYOUくんに手伝ってもらいイチゴ収穫。ひとつのハウスだけですが、10キロ以上の収穫がありました。
27703senka.jpg

  ほとんどケーキ屋さん行きなのですが、まだ大きいのも多くて、2Lサイズ以上は直売所に出荷しました。
27703satibeni.jpg

  ブルーベリーも少し収穫してから、ランナー苗の固定。さちのかはランナーが多くて、1プランターに10以上ランナー苗を固定してます。
27703satinae.jpg

  先日2号ハウスに移植した苗です。ほぼ活着したようです。
27703satinae2.jpg

  2号ハウスの全列を片側だけ移植したら、移植した苗からランナー苗を固定して発根させて1号ハウスに移植します。ほぼ親株ハウスだけで苗は足りそうなので、1号ハウスの収穫中の株から伸ばしてた(ほったらかしにしてた)ランナー苗は切り取ってます。実のついてない株は株ごと切り取ってます。2週間ほど前に花や青い実を摘果したので、そろそろ終わりそうです。刈った株は他のイチゴ農家はハウスから運び出してますが、私は11年間ずっとハウスの中へ残してます。
27703kabukiri.jpg

  今年は花と実だけは摘み取ってコンポストに捨ててます。1週間前の写真です。摘み取ってなければまだたくさんのイチゴがなってたと思いますが、収穫が大変で、今ごろ倒れてたかも?
72626tekika.jpg

  午後からは3号ガラス室の赤嶺の粒間引き。3時間で100房ほど。あと50房ほどです。なんと、ブドウの枝で、ムカデがハチかなんかを捕まえてました。減農薬だと、いろんな生き物がいて、楽しいような、怖いような・・・
27703mukade.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2369-0b4bdde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック