岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はロザリオロッソの粒間引きが終了してから、3号ガラス室と2号ガラス室の防除。写真のような虫食いが多発してて、あと、瀬戸ジャイアンツにうどん粉病が見られ、放って置くと粒間引きが大変で、まともな房にもなりません。
27705yuiigai.jpg

  ガとガの幼虫にフェニックスフロアブル4000倍、うどん粉病にアフェットフロアブル2000倍、それとハダニでスターマイトフロアブル2000倍を散布。玄米アミノ酸1000倍、食用重曹1000倍も加えました。3号ガラス室は2回目の防除ですが、仕上げのつもりです。
27705sanpu.jpg

  防除の後はシャワーを浴びて、着替えて、休憩後は1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの粒間引き。なんと、朝から腕が痛いと言ってたら妻が粒間引きを手伝ってくれました。

  午後から録画してたビデオを見たりして3時過ぎまでのんびり。有村架純さんかわいいですね~。永遠の僕らを見てました。

  夕方、イチゴの苗の定植準備。シルバーマルチをはがして、次に植える列の培土を整地して、給水再開。棚の下に大きな白いキノコを発見。直径20cm以上ありそう。ネットで調べたら毒キノコなんですね~。食べれるキノコ生えてこんかな~。
27705kinoko.jpg

27705kinoko2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2371-b1078cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック