岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今日は朝から雨。朝食前に1号ガラス室のブドウの枝切りと草とり。朝食後は3号ガラス室へ。枝を切って回ってると、ガラスの汚れが気になりました。ただでさえ曇りや雨で日照が少ないのに、汚れがひどいとこはさらに暗く感じます。
27707tokiyane.jpg

  そこで、急きょ合羽を着てブラシと雑巾を持って、屋根の谷部を歩き、ガラス掃除。ブラシでゴシゴシして雑巾で拭くときれいになりますよ~。でも、結構むし暑くて、カッパの下は汗だくで、途中からカッパを脱いで雨の中作業しました。汚れのひどいとこだけ掃除。築30年以上のガラス室は、ガラスももろくなっていて、力を入れるとガラスが割れそうです。
27707gys.jpg

  10時の休憩はシャワーを浴びて着替えてから、ビニールハウスでイチゴの苗の定植。6日前にランナー苗を固定した紅ほっぺは根が1~3cm伸びてて、先週定植した苗に比べると値が短くて植えやすかったです。植えた後は葉がだら~んとしてます。
27707bena.jpg

  ランナー苗固定4日目のさちのか苗です。
27707sana.jpg

  明日、あさっては夕方からあき姫、さちのかの苗を定植予定です。植え付け予定のプランターの培土をナイフで整地。
277072gou.jpg

  1号ハウスはまだイチゴ収穫中。イチゴがついて無い株を切ってます。残ってる株はわずかです。
27707be.jpg

  イチゴの親株の上にぶら下がってるコトピーが色づいてきました。甲斐乙女にシャインマスカットを交雑育種した新品種で、皮ごと食べれるそうです。まだ食べた事がないので、楽しみです。
27707hkp.jpg

  デラウエアはそろそろ収穫適期かな?
27707hdeko.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2373-ae9aa1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック