岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、雨の中カッパを着てブルーベリー収穫。3キロほど収穫でき、1キロはケーキ屋さんへ。2キロは濡れているのでそのまま洗ってジャムにします。写真は洗った後です。
27708bb.jpg

  イチゴの収穫、パック詰めはおばちゃんと2人ですぐに終わり、紅ほっぺのランナー苗を固定したり、あき姫、さちのかの苗をとめてた針金を外したり。
27708rannae.jpg

  休憩後は1人でブドウの管理。雨の合間を見て、ガラスの割れたとこの補修をしました。まわりには小動物の糞や足跡もあり、ブドウを食べに入ってきそうです。
27708tokiware.jpg

  イタチかハクビシンの糞のようです。いつの糞かな?ブドウは種なしなんで、糞に種が混じりません。今シーズンはまだやられてません。
27708fun.jpg

  割れたガラスのまわりの4ヶ所の留め金を外し、イチゴハウスで5年使った厚さ0.1mmのビニールをあててとめました。下側には小動物が隙間から入れないように針金を張ってます。
27708tokihosyu.jpg

  1号ガラス室の割れたとこも同じように補修しました。
277081gouware.jpg

  これから先、どんどんガラスが割れてきそうで心配です。ビニールかプラスチックに変えたほうが良いかも?
277081gouyane.jpg

  3時半に、これからイチゴの栽培を始める青年が来て、研修がてらに作業を手伝ってもらいました。まず、ランナー苗を切って、収穫ハウスに定植しました。写真は植え付け直後。
27708aki.jpg

  2号ハウスは全列プランターの片側だけ植えたら、反対側は植えた苗から出るランナーを固定して、さらに余分なランナーを固定して根が出たら1号ハウスに定植します。来週中には全列片側は植えれる予定です。

  1号ハウスの株切も手伝ってもらいました。一部ランナー苗を固定してるので、苗を移植したら太陽熱消毒を始めます。
277081goukabukiri.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2374-a8c30b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック