岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から3号ガラス室ブドウの粒間引き。ず~と同じ作業してると1日が長いです。やっと瀬戸ジャイアンツ3本がほぼ終わり、アレキサンドリアを粒間引き。10年ほど前に3ヶ所のガラス室を借りた時は、植えられていたのは全部マスカットオブアレキサンドリアだったのですが、今は3号ガラス室に1本あるだけ。しかも50房ほどぶらさがってるだけです。樹齢は35年くらいかな?ひょっとしたら途中で植え替えられたやつかな?
27709areki.jpg

  当時はマスカットといえばアレキサンドリアでしたが、今はシャインマスカットや青色のブドウをマスカットと言う人なんかもいて、短くアレキと言ってます。以前は高級フルーツの代名詞のような感じでしたが、今は他のブドウに押されて、香りは良いけど種があるので人気はいまひとつ。その割には粒間引きが大変で、シャインマスカットやピオーネの5倍くらいかかる感じ。なんで、園を借りてから古い樹からどんどん植え替えて、今は上の写真の1本だけになりました。

  こちらは同じく3号ガラス室のシャインマスカット。2回目のジベ処理後はほとんど手を入れてませんが、ま~ま~の房になってます。他の品種が一通り終わって、これからぼちぼち全体の4割を占めるシャインマスカットの粒間引きを始めます。
27709syain.jpg

  夕方6時ごろからイチゴの苗の定植。6日ほど前にランナー苗を固定したさちのかの苗。
27709satinae.jpg

  こんな小さなかごに100株くらい入ります。
27709satinae2.jpg

  イチゴの根がそのまま残る不耕起の培地にフォークで穴をこじ開け植えていきます。2時間弱で1列270株ほど苗を抜いて定植しました。
27709sati.jpg

  あと、1列で2号ハウスの1次苗?の定植が終わり、今度は1次苗からランナーを伸ばし、1号ハウスに定植します。

  2号ハウスは片付けながら、明日最後の収穫予定です。写真は紅ほっぺ。最近の天候不良でうどん粉病が増えてます。
27709beni.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2375-96567898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック