岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は5時過ぎからブルーベリー収穫。雨が降る前にと思ったのですが、雨は降らず、朝露でブルーベリーが濡れてました。
27710bb.jpg

  販売するのは、とりあえずタオルで水分をとり、さらに扇風機にあてて、だいぶ乾かしてからパック詰め。
27710bb2.jpg

  イチゴも少しだけありました。たぶんイチゴの出荷は今シーズン最後です。
27710bbsb.jpg

  ブルーベリーはまだまだ8月末まで続く予定で、草が大きくなり、朝は長ぐつを履いててもズボンが濡れるので、草を刈りました。鳥よけネットも草が絡まり、剥がすのが大変でした。ブルーベリー園の手前も草刈り。またソバかヒマワリを播く予定です。
27710kusakari.jpg

  草刈りをすると汗だくになり、家に帰ってシャワーを浴びて、着替えてからブドウの粒間引き。

  まず、3号ガラス室のシャイン900房をざっと見て周り、ちょっと詰みそうなのだけハサミを入れたのですが、なかなか終わらず、気がつけば1時過ぎ。暑いのと腹が減るのでちょっとふらふらに・・・。

  午後からは散髪に行ったりして、ちょっとのんびりして3時過ぎから1号ガラス室のシャイン180房の粒間引き。シャインはいい感じに粒が残ってるので、そんなに間引かなくて良いのですが2時間ほどかかりました。まだ梅雨明けに縮果が発生したりするので、仕上げではありません。
27710areki.jpg

  あと、2号ガラス室のシャイン約900房を間引きしたらとりあえず18品種合計約4500房が一通り終了です。1回目のジベ処理のころは約5000房でした。最終的に商品になるのは何房かな?まともでない房はジャムにする予定です。

  夕方からはイチゴの苗の移植と、1号ハウスの株切り。19時半の夕焼けです。
27710yuuyake.jpg

  明日は、夕方6時20分に地域局から猫バスではなくて、ボンネットバスに乗って、ポラーノの広場ではなくて、川関人気広場へ行く予定です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2376-19dac355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック