岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
イチゴの親株用のハウスは、苗採りもほぼ終わり、さちのかの親株は刈り取りました。右側の紅ほっぺはまだランナー苗を採ってます。上のサニードルチェが色づいてきてます。
27712sanido.jpg

  あき姫も、今固定してるランナー苗を採ったら親株の役目は終わりで、葉っぱを切りました。上のコトピーも色づいてきてきれいです。向こうに見える黒っぽいのはデラウエアです。
27712koto.jpg

  水やりのため、3日ぶりに3号ガラス室に行くと、なんと、サニールージュが10房ほどイタチ?の被害にあってました。去年は7月18日からやられて、サニールージュは56房ほどつけてたのがまともに残ったのは6房だったかな・・・。あと、藤稔、ピオーネ、ロッソも3~5房ほどやられて、2号ガラス室のオーロラも5房ほどやられました。早い品種から順番にやられます。それにしてもまだ色もついてないのにね~。 
27712sanituhigai2.jpg

  去年はガラス室の側窓の金網の隙間、地下、天窓の金網の隙間・・・・いろんなとこから進入して、塞いでも塞いでも入ってきて、結局毎晩天窓を閉めて、なんとか侵入を抑えることができました。

  屋根にはイタチ?の足跡が・・・
27712tokiasiato.jpg

  周囲をぐるりと回りましたが、進入箇所は見えなかったので、晩天窓を閉めました。これからずっと、朝は天窓を上げて、暗くなると閉めるのが日課になります。先日、ガラスを掃除したとこがよくわかります。
27712tokiyane.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2378-4c450160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック