岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝食前に、イチゴの収穫と株切。そしていつものように6時25分に朝食に戻り、朝食後は3号ガラス室へ。

  朝から天気が良くなったので、前の日の晩に閉めたガラス室の天窓を開けに行きました。すると、今朝は被害は無くて、天窓には無数の足跡が・・・。なんの足跡かな?わりと大きい?前足と後足の間は50cmくらいありそうです。でも飛んでいれば実際はそこまで離れてないのかな?
713asiato2.jpg

  何匹来たのかな?他の場所にも足跡はありました。
713asiato.jpg

  戻って、ブルーベリーとデラウエアを収穫。ブルーベリーは日が当たるとこは温かくなってました。パック詰めして、我が家に持って帰り、ちょっと温度を下げてから直売所に出荷しました。イチゴは出荷するつもりは無かったのですが、わりと良いのがあったので・・・
713hanbai2.jpg

  出荷までは草刈り。出荷から戻って10時まで草刈り。
713kusakari.jpg

  とりあえず100m往復して刈って暑くなったので10時で休憩。途中、今年伸びた木が2m近くになってるところも・・・
713kusakari2.jpg

  休憩後は、去年収穫したタカキビを水で洗って乾燥。これからもう少し保管しようと思うとカビが心配です。
27713takakibi.jpg

  ちょっとだけフライパンで炒って、扇風機の風で温度を下げてからビンに入れました。右はちょっと弾けるまで炒ってみたもの。そのまま食べれます。
27713iritaka.jpg

  残りは天日乾燥だけで、ビンで保管。どれくらい保存できるかな・・・。カビが生えたら、収穫や選別の苦労が水の泡です~。まだ選別できてないものはそのまま干してますが、たぶん湿気を吸ってすぐにカビがくると思います。タカキビは毎年5月くらいまでにはほぼ完売して、7月ごろには売れ残りを処分してます。夏を越した事がありません。
27713takakibin.jpg

  瓶詰めなんかで4時近くまで家にいて、あとはブドウの粒間引き。暑かったですが、わりと風が強くて気持ちよかったです。2号ガラス室は眺めが良いですよ~。
27713tubumabiki.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2379-a1e095e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック