岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝は雨の中ブルーベリー収穫しましたが、その後は晴れて、午前中は暑かったです。

  雨なら、獣害対策で閉めてる3号ガラス室の天窓をそのままにしとこうと思いましたが、10時過ぎに行ってみると40℃くらい?二つの温度計の温度があってません。天窓を開けると2℃ほど温度が下がりました。
27716tokiondo.jpg

  3号ガラス室へ行く途中の丘の上からの眺め。風で稲の葉がウエーブしてますよ~。
27716kaze.jpg

  午後からイチゴハウスの周辺の溝の泥上げ。年に1~2回、大雨の前に溝をあげます。去年は雨の中ビシャビシャになって作業しましたが、今日は雨は降らず。汗でビシャビシャになりました。
27716mizo.jpg

  夕方、風はまだそんなに強くなかったのですが、晩から明け方に風が強くなりそうだったので、ビニールハウスを閉めきって換気扇を回して帰りました。
27716mizo2.jpg

  吸気口が開かないようにして換気扇を回すと、中の気圧が下がりビニールがパイプに密着してバタバタしません。戸も突風で飛ばないようにマイカー線で固定してます。
27716tt.jpg

  ビニールが吸い付いてるのがわかるかな?明日の朝まで無事でありますように!
27716tt2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2382-a78ecc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック