岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝6時ごろ台風は倉敷市付近で、9時ごろは新見市付近。たぶん8時ごろ、高梁市を通過したと思います。でも、雨も風もそんなにたいしたことなくて、8時ごろには換気扇を回すのを止めて、風下のほうのサイドを少しだけあけました。

  昨日、泥上げした溝は水がよく流れてました。 
27717hausu.jpg

  ビニールハウスの中もそんなに水は溜まってませんでした。
27717hausu2.jpg

  朝7時ごろの有漢川。夕方まで水位はあんまりかわりませんでした。まだ護岸が1mくらい見えてます。
27717ukangawa2.jpg

  2011年に岡山県を通過した台風12号の時の写真です。護岸の上まで増水してました。
903ukangawa2_2015071718423872b.jpg

  妻の会社は臨時休業になってましたが、私はいつもと変わらず、イチゴを移植したり、ブドウの粒間引きや枝管理。夕方、黒大豆畑の排水溝をスコップで上げました。
27717mame.jpg

  岡山県南部や紀伊半島のほうでは大きな被害があったようですが、この辺は雨も風もそんなにたいしたことなくて良かったです。風がそれほどでもないのは山に囲まれてるからかな?2004年に台風23号が室戸岬から大阪に抜けたときは大きな被害がありました。

  明日は日帰りですが、20年ぶりくらいに大学の同窓会で静岡へ行きます。新幹線で行きますが台風の被害は大丈夫かな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2383-d6bef8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック