岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は8時過ぎまで農作業をして、着替えてから大学の同窓会へ。午後2時からだったので、朝はわりとのんびりできました。

  伯備線で特急やくもで岡山市へ。昨日の台風の影響で線路沿いの高梁川がかなり増水してました。下りは50分遅れとかでしたが、上りは4分ほどの遅れで予定の新幹線に乗れて良かったです。
27718takari.jpg

  20数年ぶりの静岡。清水市と合併し、駅を出ると清水が舞台の漫画の主人公ちびまるこちゃんが迎えてくれます。
27718sizuoka.jpg

  はじめて見る葵タワー。3階は美術館だそうです。時間があったので最上階まで上ってみればよかったな・・・。でも天気は悪かったんで富士山は見えなかっただろうな・・・
27718sizubi.jpg

  同窓会は久しぶりの再開で、自分と同じ農学科の人はみんなわかるけど、園芸学科の人はほとんど分からず。でも、農業してる人、農業関係で働く人も多くて、共通の話題が多くて楽しかったです。2次会も行って、晩8時32分の静岡発で、帰宅は深夜1時になりました。さすがに久しぶりの長距離列車の旅?は疲れました。

  今朝は5時過ぎに目覚ましを仕掛けてましたが、再び寝てしまい、6時に飛び起きてブルーベリーのラジコン減り防除対策でビニールを張り、ラジコンヘリが飛んでくる前にブルーベリーを収穫。デラウエアやサニールージュ、イチゴも少し収穫して風ぐるま市場に出荷。街中の直売所にも持って行ってもらいました。もうモモも出てますよ~。
27719kaze.jpg

  我が家の庭には、2年前にホームセンターで購入したセイヨウニンニンボクが白い花を咲かせて、風でなびいてきれいです。朝から晩までトラマルハナバチ?が花粉を集めてました。
DCIM0081.jpg

  花の名前を忘れたのですが、カタカナで長い名前だったのですが・・・。以前、ニホンミツバチを飼育してた時、この時期咲く花が少なくて、ミツバチが稲の花粉を集めに田んぼに行ってラジコンヘリ防除の被害にあうので、この時期に咲く花を増やそうと思って植えました。紫のもあわせて、挿し木で4株になってます。
DCIM0083.jpg

  体がだるくて、夕方まで家でのんびりして、夕方からブドウの管理。1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの仕上げ粒間引き。瀬戸ジャイアンツは粒がモモのような、花のような形になってます。皮ごとサクサク食べれておいしいですよ~。贈答用の収穫は9月20日頃からです。
27719seto2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2384-894231cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック