岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝イチゴハウスに行く途中、稲の穂がだいぶのぞいてました。葉先に着いた露が光ってきれいです。
27721inehana.jpg

  家の前の1号ガラス室のブドウの水やりをしてると、カブトムシを発見。私は堆肥は使ってないのですが、園主の方は堆肥を散布してて、たぶん堆肥に幼虫が入ってて、ガラス室の中で蛹になり成虫になったんでしょうね。近所の3歳くらいの男の子がいる家へ持って行きました。喜んでくれたかな?
27721kabuto.jpg

  2号ガラス室のコトピーが色づいてきました。初成りなんでまだ粒が小さいですが、2年目にしてはいい感じ。友達が名前が気に入らないと言ってましたが、かわいい名前と思うのですが・・・
27721koto.jpg

  サニードルチェもほんの少し色づいてきましたが、去年いくらべると3~4日遅いです。オーロラ、藤稔も着色が遅れてます。大丈夫かな?
27721sd.jpg

  ジーコは生理障害の縮果が多発。ボロボロになりそうです。
27721ji-ko.jpg

  庭に紫セイヨウニンジンボクも咲いてます。妻の実家の枝を挿し木で増やしましたが、妻の実家では高さ4~5mになってます。これから花の少ない季節にきれいですよ~。
27721murasakihana.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2385-57c9ee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック