岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝、3号ガラス室の草刈りの続き。ガラス室の中の草刈りは、早朝か夕方か、曇雨天の時じゃないと暑くてできません。
27722toki.jpg

  続いて、2号ガラス室の草刈りをしてると、久しぶりにマムシ発見。窓際に逃げて、草刈機では退治しにくいので、腰につけてる柄の長いハサミで退治。柄の長いハサミはぶどうの枝を切ったりするのに使いますが、草刈機にからんだ草や草刈機で切りにくいクズ等を切るのに、腰のハサミ入れに入れてます。噛まれると毒で死ぬこともあるので要注意。たいていは何かの下や隅のほうにいるので、まだ噛まれたことはありません。もし噛まれたらすぐ診療所に行き処置してもらいます。
27722mamusi.jpg

  今シーズン、私が退治したマムシは2匹目で、1匹目は地区の道つくりで、身近ででたのは今回が最初。例年5~6匹は退治してると思いますが、今年は例年より少ない気がしてます。

  夕方、昨日草を刈ったとこの刈った草を集めて燃やしました。今週末は、写真のマスカット生産組合の管理棟の屋根の下とその前の我が家の敷地で八幡町内会の納涼祭をします。夕方6時から晩9時までなんで、暗くなってからマムシに噛まれないように、今までこんなにきれいにしたことがないくらいきれいにしましたよ~。
27722kusayaki.jpg

  写真手前のほうはムカデ芝が広がって、奥のほうはヒメイワダレソウが広がってます。近所の子供とかが遊べる空間になればと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2386-11d3614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック