岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からずっとブドウの管理。2号ガラス室のブドウの粒間引きをしてると、近所のSくんが勉強がてらにのぞいてくれて、ちょっと枝管理なんか手伝ってくれました。ガラス室はトンネルと違い、端のほうは棚が低いのでしゃがんで作業。足腰が疲れます。写真の房は紫苑です。
27723s3.jpg

  午後からは3号ガラス室のブドウ全体の枝管理とサニードルチェの粒間引き。

  サニールージュがやっと色づいてきました。去年より1週間ほど遅いです。
27723saniru.jpg

  藤稔です。着色は去年より少し遅れてます。粒の大きな品種ですが、先日1房100万の高値がついた石川県のルビーロマンは藤稔の自然交雑育種だそうです。うちも、いろんな品種を植えてるので、種から育てたらすんごい品種ができるかな?種なしにしてるのでめったに種は無いですが、種の抜けにくい品種なので、たまに種が残ってます。もし種があったら植えてみたらひょっとして・・・ 
27723fuji.jpg

  夕方からは、イチゴの親株ハウスの片付け。棚下に植えてた花や野菜を片付けてます。アスターがきれいな花を咲かせましたが、オンシツコナジラミで葉が黒くなって売り物になりませんでした。千日香や矢車草は虫の被害はありませんが、矢車草はもう枯れかけてます。少しだけ切ってバケツに生けてます。
27723hana.jpg

  親株ハウスに植えてるブドウは、デラウエアとサニールージュは収穫終了。写真は皮ごと食べれるサニードルチェです。ガラス室に比べ着色がだいぶ早く、きれいな赤色です。
27723hsd2.jpg

  こちらも皮ごと食べれるコトピーです。ガラス室に比べると着色は早いですが、なかなかきれいに赤くなりません。ちょっと木が小さいのに房をつけすぎたかな?
27723hkp.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2387-4569da40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック