岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝は明るくなるのがだんだん遅くなり、今日の日の出は5時8分。1ヶ月前に比べ20分近く日の出が遅くなりました。朝食前にちょこっと家から歩いて1分ほどの1号ガラス室で芽かきと瀬戸ジャイアンツの仕上げ粒間引き。
27724seto.jpg

  朝食後は3号ガラス室の天窓を開けに行き、芽かきや枝切り。ほんの少しだけ房をつけてるアレキサンドリアに縮果がでてます。今シーズン縮果が1番多いのはジーコで、次はアレキかな?
27724areki.jpg

  続いてブルーベリーを収穫して、あんまりなかったので、花を風ぐるま市場に出荷しました。千日香と矢車草の花束、鉢植えのなでしこ、セイヨウニンジンボクは私が置いてます。セイヨウニンジンボクは花が9月頃まで咲いて、木で高さ3~4mになりますが、実や葉っぱはハーブとして利用されるそうです。
27724kaboku2.jpg

  我が家の白のセイヨウニンジンボク。最初に咲いた花穂は先のほうが咲いて、新しい花穂は元のほうが咲いてます。
27724seiyouninjinboku.jpg

  イチゴに食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布して、植えた苗から出てるランナー苗を固定。これからしばらく1週間おきぐらいにランナー苗を固定します。表面のアオコが気になります。娘が夏休みに帰ってきたらナイフで削ってもらおうと思います。
27724sati.jpg

  10時の休憩で家に帰って、缶に保管してたタカキビを洗って乾燥。ようやく選別が終わったのですが、少しかび見えるたので、しっかり洗って、明日も干して、ビンで保管しようと思います。
27724takakibikan.jpg

  午後は暑いので4時ごろまで家でのんびりしたり、明日の納涼祭の準備をしたり。明日は午後から町内会の役員で準備して、夕方6時から納涼祭です。晩7時すぎまでブドウの管理。今日の日の入りは19時13分で8分早くなりました。大きな19時の夕焼け~♪
27724yuuyake.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2388-3ff4af23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック