岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝の収穫。最後のビニールハウスのサニールージュとブルーベリー。サニールージュは夕食のデザート。おいしかったですよ~。ブルーベリーはジャムの在庫が2つになってるので、前に収穫して冷凍してるのとあわせてジャムをつくろうと思います。
27729bbsr.jpg

  続いて、残してた紅ほっぺの親株のランナー苗を切って、ランナーをビンに挿して固定。
27729beni.jpg

  ついに親株をすべて刈り取りました。最後の赤いイチゴを食べましたが、甘酸っぱくておいしかったです。上になってるブドウは左がコトピー、右がサニードルチェです。サニードルチェはそろそろ食べ頃かな?  
27729oyaiti.jpg

  昨日から3号ガラス室のシャインマスカットの一部に袋掛け。葉がフタテンヒメヨコバエにやられると、虫の糞で上の方の粒が汚れるので、虫糞対策です。あと、汚れが目立つ藤稔、瀬戸ジャイアンツの日が当たる房に袋掛け予定です。
27729tokisya.jpg

  午後はちょっとのんびり。庭のセイヨウニンジンボクに蝶が来てました。  
27729ninjinbokutyou.jpg

  さっき、山陽放送の「リンだRinだ」で西粟倉村のブルーベリー園がでてましたね~。知り合いがでてました。これからブルーベリーのジャムをつくります~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2391-b51f50f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック