岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は霧が濃かったです。
27730kiri.jpg

  今日は地区の稲の無人ヘリコプター防除の日だったので、ブルーベリーと稲の間にビニールを張りました。あと、なるべく離れて低空飛行で飛散しないように飛んでもらいます。
27730bb.jpg

  イチゴは植えた苗のランナー苗を固定。2号ハウスの各列片側しか苗を植えてないので、植えてない側にランナー苗を固定。固定する前に培土表面のアオコを削ります。培土は不耕起で12年目ですが、年々表面のアオコが増えてる気がします。
27730aki.jpg

  風ぐるま市場に先日つくったブルーベリージャムを出荷して、戻ってから1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの日焼けしそうな房に青袋を掛けました。そして水やり。
27730seto.jpg

  午後は暑いので4時から3号ガラス室の潅水。なんと、毎晩獣害対策で天窓を閉めてますが、朝開けるのを忘れてて、4時でも40℃くらい。温度計により温度が5度くらい違いますが、数値が高く出る温度計で最高温度は48℃まで上がってました。
27730toki16ji.jpg

  あわてて天窓を開けて潅水。1時間で5℃くらい下がりました。
27730toki.jpg

  ブドウの葉にクスサンが繭を作ってました。去年からよく見かけます。
27730kususan.jpg

  ガラス室のジーコは縮果が多発してボロボロです。左の縮果が多いのは結果枝が太くて、右の色づき始めてるのは結果枝が細いです。枝が太くてよく伸びてるほうが縮果が多いみたいですね。
27729ji-ko.jpg

  今日のデザート。ハウスにサニールージュの小さな房が2つ残ってて、あと、1房しかついてないジーコを収穫。ジーコは皮ごと食べようと思えば食べれますが、種が残ってました。
27730jiru.jpg

  あと、ハウスのイチジク、桝井ドーフィンを初収穫。初収穫は平年並みです。1つなんでハウスで1人で食べました。おいしかったです。
27730itiji.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2392-265e21dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック