岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は5時半からイチゴのランナー苗を固定。2号ハウスの各列片側のみ苗を植えてて、そこから出るランナー苗を植えてないとこに固定してます。真ん中はあき姫です。その両側は紅ほっぺ。
27802aki.jpg

  左2列はさちのか。3列目は紅ほっぺ。
27803sati.jpg

  各プランター6株になったら余分なランナー苗は固定して1週間ほど根を伸ばしてから写真右のほうに少し見える1号ハウスに植えます。まだまだランナー苗の固定は続きます。ブルーベリーを収穫して風ぐるま市場に出荷してからブドウの管理。風ぐるま市場には加温のピオーネが出てました。

  ビニールハウスに植えてるコトピーは着色がなかなか進みません。1粒食べましたがまだ酸っぱいです。  
27802koto.jpg

  2号ガラス室のコトピーは小房で一気に着色が進みました。どちらが早く食べれるかな?
27801koto.jpg

  ビニールハウスのサニードルチェは小房でそろそろ食べ頃ですが、2号ガラス室のサニードルチェはなかなか赤くなりません。
27801sd.jpg

  ゴールドフィンガーは枯れ葉が目立ちます。高温のため?水不足??
27802gf.jpg

  3号ガラス室のサニールージュはその後獣害はありませんが、なかなか赤くなりません。ビニールハウスのサニールージュは収穫が終わったのですが・・・。
27802ru-jyu.jpg

  毎日暑くて、午後は5時ごろまでは外に出れません。ガラス室やビニールハウスの中は上に行くほど高温なので、下のほうで草とりでもしようかな・・・。1m50cmくらいの高さで、5時ごろまでは40℃を超えてます。熱中症対策としては、こまめに休憩して水分を摂ってます。ボトルの低糖のコーヒーやアクエリアスを2~3倍に薄めて飲んでます。あと、キュウリやトマトを塩をつけてかじってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2395-ad4303b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック