岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日も暑いので昼間にブログ書いてます。晩はサッカーあるしね~。ただ、昨日のなでしこも、このまえのファジアーノも残念でした。まさかアディショナルイタイムに・・・。今日はサムライジャパンですね~。

  昨日は幾分涼しく感じたので5時前に作業に出かけましたが、イチゴのハウスはまだ40℃を超えてました。
27804436.jpg

  ただ、ブドウの3号ガラス室は5時には38℃ぐらいまで下がってて、水やりをしました。

  今日も午前中はブドウの管理。ジーコは縮果が多発しましたが、残った粒はだんだん黒くなってます。
27804ji-ko.jpg

  3号ガラス室に1本だけあるピオーネは鉢植えで木も房も小さいですが、色づいてきてます。
27805pio.jpg

  2号ガラス室のオリエンタルスター。今年初めて房をつけて、どんなになるか分かりませんが色づいてきてきました。
27805os.jpg

  オーロラブラックは今年も色づきが悪く、どうなることやら・・・。房を小さくしましたが、そのぶん粒がでかくなってます。
27805ob.jpg

  2号ガラス室でシャインマスカットの粒間引きなんかをしてると、どんどん暑くなり、12時前に温度計を見るとすでに40℃オーバー。退散しました。
278051145_20150805141937f51.jpg

  今朝収穫したビニールハウスのイチジクとサニードルチェ。今日のデザートです。サニードルチェは糖度は17%、酸味も手ごろでした。皮ごとさくさく食べれます。
27805itijisd.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2397-aa58655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック