岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎日暑い日が続いてます。昨日は1号ガラス室のシャインマスカットの一部に急きょ袋掛けをしてダニ剤のスターマイトを散布しました。収穫の14日前まで使えますが、汚れが心配なので汚れ対策で袋掛けをしました。草を抜いたので下がきれいです。
278051gousya.jpg

  1号ガラス室は共同防除でほぼ生産組合の栽培暦どうりに防除してますが、毎年1本の木の一部にハダニが発生します。最後のハダニの防除がずっとカネマイトであまり効いてない様な気がします。

  2号ガラス室は最後のハダニの防除はスターマイトを使ってて、今のとこハダニは見られません。草生栽培です。
27805nigosya.jpg

  3号ガラス室は去年はダニ剤を使わずハダニの被害がひどかったですが、今年は2回目の防除にスターマイトを使ったおかげか今のとこハダニの被害は見られません。一部でフタテンヒメヨコバエの被害は見られます。草生栽培です。
27805tokisya.jpg

  今朝、ブルーベリーを収穫してると、水不足のせいか、しわしわになった実がたくさんみられました。とりあえず下草を刈って草マルチをしました。今は一番晩生の品種を収穫してますが、甘みが今ひとつで、今日収穫したのはすべてジャムにします。
27806bb.jpg

  高梁市のアメダスの最高気温、最低気温のグラフです。ここ1週間ほどすごく暑いです。去年は7月は暑かったですが、8月は雨の日が多く、日照不足でブドウの糖度がなかなか上がりませんでした。今年も当初はエルニーニョで夏らしくないと言ってましたが、どうかな?
27806kionhl.jpg

  上が日照時間、下が降水量のグラフです。今のとこ去年と反対のような感じで、2週間雨の降らない日が続いてますが、このままいくと干ばつが心配です。ガラス室のブドウは例年7~10日おきに潅水してますが、最近は中4~5日で潅水しました。
27806niltusyouame.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2398-2d2ed59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック