岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は午後家でブルーベリーのジャムをつくりました。いつものように1つの鍋でジャムをつくり、もうひとつの鍋でビンやフタを煮沸してします。
27806bbj.jpg

  熱いのをビンにつめたら、ふたを閉めて5分ほど肩までお湯につけて煮沸消毒して完成~。材料が少なく200gが7ビンしかできませんでしたが、手間と光熱費は結構かかってるかな・・・
27806bbj2.jpg

  そして4時過ぎから2号ガラス室のシャインマスカットの仕上げ間引き。夏の雲ですね~。
27806tanbo.jpg

  今朝は食事前は1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの葉かき。なるべく房に日光が当たらないように多くの葉を残すようにしてますが、下を見れば葉かきの程度が分かります。ひさしぶりの葉かきなので・・・
27807seto.jpg

  朝食後は3号ガラス室の天窓を開けて、枝管理。入り口でクモが大きな獲物を捕まえてました。
27807kumo.jpg

  枝管理をしてると、秋鈴に穂がついてるのを発見。植えて2年目でまだ房をつけてませんが、これからどこまで成長するか見てみようと思います。秋鈴はジベ処理をしなくても種が入らず、皮ごと食べれると言う赤系の品種です。
27807syuurei.jpg

  昨日ブルーベリーの実がしぼんでいるので草刈をしましたが、今シーズン初めてブルーベリーの潅水をしました。復活するかな?3年前は途中2回しぼんで、もうだめかと思ったら雨で復活しました。8月に手の指を手術したため潅水ができませんでした。
27807bbk.jpg

  シャインマスカットの仕上げ間引きが終わったとこで、日が良く当たる房に袋掛け。すでに実が黄色くなり、食べてみると糖度15%ぐらいはあり、ほどよい酸味でおいしいです。摘粒しながら10粒以上食べました。
27807syafu.jpg

  ゴールドフィンガーも下に飛び出してた粒を1粒食べましたが、糖度20%くらいで酸味もありますがめちゃ甘いです。そろそろ収穫時期なのかな??
27807gf3.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2399-df33b00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック