岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、イチジク、ブルーベリー、ブドウを収穫して風ぐるま市場に出荷。ブドウはビニールハウスのサニードルチェと2号ガラス室のゴールドフィンガー。まだ本格的に販売するほどの量は無く、テスト販売です。
27807syultuka.jpg

  午後から、地域おこし協力隊の坂本くん企画?のしし肉のソーセージづくりに参加。まず、しし肉のミンチに香辛料などを練りこみます。
27808sou9.jpg

  坂本くんが羊の腸に充填中。羊の腸は細く、破れやすく、慎重につめてます。
27807sou3.jpg

  充填した後は、写真のようにねじりますが、羊の腸は何回か破れました。
27808sou2.jpg

  ねじった後は、80℃前後のお湯で細いのは30分、太いのは40分ほどボイルしました。写真はブタの腸につめた太いやつ。
27808sousaka.jpg

  さっそく晩ご飯のおかずになりましたよ~。おいしかったです!
27808sou7.jpg

  しし肉に混ぜた牛乳が残ったので、もらって、牛乳400ccにブルーベリージャム80gと角氷6個をジューサーに50秒かけてスムージー?をつくりました。
27808bbs.jpg

  これもなかなかおいしかったです。ジャムが砂糖控えめなんで、スムージーの甘さも少し控えめでした。
27808bbs2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2400-a8622ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック