岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴジャムと牛乳と氷で、イチゴミルクをつくりました。牛乳400mlにイチゴジャム60g、角氷5個くらいをジューサーで1分くらい。色は薄いけど、おいしかったです。
27809itigomi.jpg

  昨日、今日で摘果したシャインマスカットを使ってジャムを試作してみました。糖度は13%ほどでした。ブドウとしては糖度は低いですが、イチゴやモモくらいの糖度です。 
27809syain.jpg

  シャインマスカットは皮ごと食べれるけど肉質が硬く、実をつぶすのが大変そうなので、ジューサーでつぶしてから煮詰めました。 
27809syainjyu.jpg

  ブドウはペクチンが少なくて、いくら煮詰めてもゆるゆるなので、ペクチンを多く含んでるイチジクを1個つぶして加えると少しだけジャムらしくなりました。シャインマスカット1.7キロに砂糖480g、イチジク80g、クエン酸5g。200g以上のビンが8ビンできました。
27809syajya2.jpg

  色はいまひとつですが、マスカットの香りがあり、さわやかな感じのジャムです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2401-7af8f9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック