岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は朝4時半に起きて、妻と娘と3人で愛媛県に日帰り旅行に行ってきました。今年免許を取った娘と交互に運転を変わりながら、まず西日本最高峰の石鎚山へ。車でいけるのは下のほうまでで、ロープウエイとリフトとちょこっと歩いて標高1450mの成就社まで上がりました。写真はリフトを降りたとこの展望台からの石鎚山。山頂まではまだまだですね~。いつか登りたいけど、体力的にもう無理かな・・・

石鎚山を降りてから地道で四国西端の佐田岬まで行きました。途中ひたすら海岸線で伊予灘がとてもきれいでした。娘の運転なので後ろの席からぼ~っと海を眺めてました。瀬戸内海なのに全然島や本州が見えません。

佐田岬に入り私の運転でひたすら先端の灯台を目指しましたが、遠かったです。途中寄り道もしたのですが、先端についたのは夕方5時ごろ。灯台までは行かず、とりあえず駐車場から九州を見て帰途に着きました。向こうにうっすら見えるのがまだ行ったことのない大分県です。今度はフェリーか鉄道で大分県に行きたいです。

帰りは伊予灘に日が沈み・・・

夕焼けがとてもきれいでした。伊予ICから高速に乗り、帰宅は晩11時前でした。ちょっとハードすぎたかな・・・
この記事へのコメント
石鎚山の名は、父親の想い出です。
六根清浄ロッコンショウジョウ、の掛声です。
山頂に鎖頼り登山、天狗団扇土産。

天狗の赤い鼻の団扇、想い出です。
祇園寺は善通寺派、因縁の四国詣。
戦後早い頃、父の五十前後の話。

六根は、眼・耳・鼻・舌・身・意。
六根自在、六根懺悔と広辞苑です。
瀬戸の山、お盆の季節に懐旧感謝ですね。

2015/08/12(水) 07:10 | URL | 織女星                  #x0stmR2c[ 編集]
織女星さん、こんばんは!石鎚山は以前から登りたい山ですが、かなり険しいようで登山経験の無い妻子と登るのは難しいし、私も最近は山に登ってないので山頂までは登れないかもしれません。六根清浄の掛け声があるんですね。
2015/08/12(水) 21:11 | URL | かずんこ #-[ 編集]