岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日はいい天気で、主にガラス室のブドウの管理。3号ガラス室のサニールージュもだいぶ色づいてきました。去年はほとんどイタチにやられましたが、今年は毎晩天窓を閉めて、最初に10房ほどやられただけですんでます。
27811ru-jyu.jpg

  ロザリオロッソも少し色づいてきました。去年はうどん粉病にやられましたが今年はいい感じ。
27811roltuso.jpg

  サニードルチェはなかなか赤くなりません。去年、一昨年は裂果が多発しましたが、今のところ大丈夫です。
27811doruche.jpg

  ビニールハウスのコトピーは暑さのせいか、木が小さいのに大きな房をつけすぎてるせいかいつまでたっても赤くなりません。葉はだんだん黄色っぽくなってます。1房収穫して食べてみると、糖度は15%で少しあっさりですが、酸は抜けて食べ頃?ガラス室のコトピーのほうが赤くて甘い感じがします。
27812koto.jpg

  今日は朝から曇りのち雨で、ほとんどビニールハウスでイチゴの作業。培土の表面のアオコを削ったり、ランナー苗を固定したり、1号ハウスの植え付けの準備をしたり。さちのか、あき姫はほぼ苗が確保できた感じですが、紅ほっぺはまだまだです。
278122gou.jpg

  1号ハウスは1ヶ月ぶりに点滴を再開。培土はカラカラです。盆が過ぎたらぼちぼち植え付けを始めます。
278121gpu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2403-72ec6c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック