岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチジクとブドウを風ぐるま市場へ出荷。ブドウはビニールハウスのコトピーは色がいまひとつ。珍しい品種なんで、試食も1房置いときました。
27816kaza.jpg

  ブルーベリーも収穫しましたが、今日のは全部ジャムにしようと思います。2キロ弱ありました。

  午前中は3号ガラス室でブドウの枝管理とロザリオロッソの仕上げ間引き。

  午後はのんびりして、夕方から2号ガラス室のブドウの枝管理。オリエンタルスターがまばらですがだいぶ黒くなってきました。
27816os.jpg

  ガラス室のコトピーはきれいに赤く色づいてます。
27816koto.jpg

  サニードルチェは色づきは今ひとつで、裂果が発生して腐ってる粒もあります。今年も苦労しそうです。
27816sd.jpg

  妻が働く工場の盆休みも終わり、私の夏休み気分も終わりですね~。これから10月まで、ブドウの収穫とイチゴの管理で忙しい時期に突入します。ぼちぼちブドウ注文のご案内をつくって発送しようと思います。発送は9月になってからかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2406-fd303d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック