岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から曇ってて、午前中はずっとイチゴの管理。11時半ごろからドシャ降り、北からの横殴りの雨になり、ずぶぬれになって北側のサイドの巻上げを途中まで降ろしました。雨は1時間ほどで止んだけど、30~40mmは降ったかな?

  午後からブドウの糖度を計って回りました。天窓を閉めなかったので、天窓の下はブドウが濡れてました。 
27817seto.jpg

  思ったほど糖度は上がってなくて、今の時点では8月が日照不足だった去年と同程度。夜も暑すぎて、光合成でできた糖の消耗が激しいのかな?

  雨の後は青空。秋の気配です。最近朝晩が過ごしやすくなってきたので、これからブドウが甘くなりそうです。栗ってなんかマリモみたいですね~。
27817kuri.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2407-ffebbfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック