岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝はブドウ、ブルーベリー、イチジクを収穫して、風ぐるま市場に出荷して戻ってからイチゴにサンヨール乳剤を500倍で散布。

  10時の休憩には、浦田くんの炙り番茶を飲みましたよ~。まず8gを手で細かくしてから急須へ。葉も枝もよく乾燥しててすぐ砕けます。
27819aburiba.jpg

  300mlの熱湯を入れて、5分待ってからカップとお茶碗に移して、カップは熱いのを飲んで、お茶碗のは昼に冷めたのを飲みました。番茶ってあまり飲んだ事がなかったので細かくは説明できないのですが、おいしかったですよ~。素朴な感じ?急須には石川啄木の歌が書かれてます。
27819aburiba2.jpg

  休憩後、ソバを播くとこをトラクターで耕そうと思ったのですが、またトラクターの調子が悪くなり、修理に出しました。中古で8万のトラクターを買ってもう13年くらい使ってるけど、がたがたですね~。時々エンジンがかからなくなるのは、なんとキーの後ろの線の1本が切れかかってて、今日完全に切れました。

  午後からはブドウの配達、イチゴ代の集金、買い物とあわせて、去年の夏に亡くなった恩師の墓参りに行きました。以前近くまで行ったけど場所が分からず、今回は恩師の友達に確認してから行きました。一番上のほうの墓地で、駐車場からは近いのですが、駐車場に行く道が細くて普通車では厳しいです。恩師が生前よく食べてたシャロンのパンをお供えして、拝んだ後は持って帰って食べました。
27819senseiohaka.jpg

  駅からはお寺までは歩いて5~6分?お寺の門からお墓までも5分くらいかかるかな?
27819senseiohaka2.jpg

恩師は倉敷の小学校5~6年の時の先生で、他の同級生は倉敷からはちょっと遠いので、時々代表してお墓参りをしようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2409-63fc3573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック