岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝の収穫。今日は3箱注文があり、トゲトゲしたゴールドフィンガーは今年のは終了しました。
27820syuukaku.jpg

  サニールージュ、コトピー、サニードルチェと赤系主体ですが、赤色の程度はだいぶ違います。コトピーはちょっと濃いめの赤。ワインレッド?
27820kotopi.jpg

  サニードルチェは粒の先のほうだけが赤くて、元のほうは緑色。紅葉が始まったばかりの紅葉のようですが、ガラス室の中ではなかなか赤くなりません。皮ごと食べるので、皮の酸味が抜ければ収穫します。少しあっさり。リンゴみたいです。
27820doruche.jpg

  箱つめも赤ばかりで見かけはいまひとつ。黒や緑がほしいですね~。
27820hakotume.jpg

  風ぐるま市場にもイチジクとブドウを出荷しました。雨が降ったり止んだりで雲が低いです。大平山も権現山も見えません。
27820tune.jpg

  そんなに暑くなくて作業日よりだったのですが、午後はブドウのご案内を送るための住所録の整理をしてました。イチゴとあわせると今まで送ったとこは900件くらいありますが、SNSなどをやってない人を主体に去年、一昨年にブドウを買ってくれた人、送り主さんに発送します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2410-27d29e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック