岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝はブルーベリーを収穫。雨で2日ほど収穫できなかったのでたくさん採れました。萎みかけた実も復活。でも甘さはいまひとつかな?今月末までの収穫予定です。
27822bb.jpg

  ブルーベリーとイチジクを風ぐるま市場に出荷してから2号ガラス室のブドウの管理。シャインマスカットは酸が抜けてきて、晩腐病がでてて、探して摘粒しました。20粒ほどあったかな?これから2~3日に一度は晩腐病を摘粒して回ります。放っておくと2次伝染します。
27822syaba.jpg

  でも、全体としてはハダニの害も見えずいい感じです。
27822nigosya.jpg

  オーロラブラックは粒は大きいのですが、例年のことですが、なかなか黒くなりません。
27822ob.jpg

  今年初めて房をつけたオリエンタルスターは順調に黒くなってます。でも、房によってはまだ緑の粒が混じってます。
27822os.jpg

  ちょっと情けない3号ガラス室のピオーネ。粒も小さいし、着色もいまひとつ。鉢植えだけど、根は鉢から外に出てます。ガラス室の中はピオーネ、オーロラブラックは向いてないようです。
27822pio.jpg

  昨日、ブドウの案内のはがきを印刷しようと思ったら、プリンターが故障して、5年ほど使ってたので新しいプリンターに代えました。キャノンIP4700からMG6730になりました。価格は1万円もしないんですね~。しかもインクが一式付いて、インクだけでも4800円くらいするから、プリンターは5000円くらい?プリンターより1年に使うインクのほうが高くつきますね~。

  夕方から修理して戻ってきたトラクターでやっと2ヶ所耕運してソバ播いて、あと2ヶ所播く予定。どれも1~3aくらいの小さな畑です。晩はやっとブドウの案内ができました。明日発送します。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2411-d01f5e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック