岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は今シーズン初めて藤稔を収穫しました。藤稔はピオーネより少し早く収穫できる黒系のブドウです。甘さは控えめですが、粒が大きくてジューシーです。
27823fujimi.jpg

  あと、コトピー、サニールージュも少し収穫して、風ぐるま市場に出荷しました。
27823frk.jpg

  ブドウは我が家の玄関で袋詰め、箱詰めしますが、玄関の前には今年もカノコユリが咲いてます。
27823kanoko.jpg

  彼岸花の仲間のナツズイセンも咲いてます。
27823natuzuisen.jpg

  昨日ソバを播いたNPO夢風車うかんの体験農園の近くには吾亦紅が咲いてました。どの草花も、毎年同じような時期に花を楽しませてくれます。
27823taikenno.jpg

  今日も小さな畑を2枚耕運して、ソバやヒマワリの種を播きました。ヒマワリは種が古かったのでちゃんと芽が出るか心配です。種は冷蔵庫の野菜室に2年間保管してました。

  草が大きくなってて、ロータリーにからんだ草をとるのに苦労しました。やはり長い草は草刈機で刈って燃やすかどかすかしてからのほうがいいですね~。10m1~2往復したら写真くらい草が絡まります。
27823kouun.jpg

  午後、妻と怪我で入院してる親戚のお見舞いと買い物。出発前の車のリアウインドウに映った空と権現山です。
27823mado.jpg

  昨日は私がご飯を炊いたので、久しぶりにタカキビを混ぜて、今日の朝と昼はタカキビご飯でした。洗ってから軽く炒って保管しとくと食べやすいですね。
27823takakibigo.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2412-517df575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック