岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は台風15号の影響で思ったより雨風強く、10時過ぎからビニールハウスを閉め切って換気扇を回しました。換気扇を回すとビニールがパイプに吸い付いてバタつきがなくなりますが、晴れると一気に温度が上がります。
27825hausu.jpg

  昼に施設野菜生産組合の総会で2時間ほど外出した以外、ほぼ一日、ビニールハウスの中でランナー苗を固定したり移植したりしてました。雨の日は移植には適してます。ただ、午後3時ごろにはむし暑くなってきて、風下の北側の巻上げを少し上げました。
278251gou.jpg

  午後になり雨は弱まりましたが、有漢川はかなり増水。先日、近所を台風が通過した時より雨は多かったようです。
27825ukangawa.jpg

  昨日ヒマワリを播いた畑もかなり水に浸かってます。
27825hima.jpg

  黒大豆はあちこち傾いてるような・・・
27825mame.jpg

  我が家の農機具ハウスのシートが剥がされてました。
27825noukiguokiba.jpg

  でも、近所の稲はほとんど被害なし。夕方には青空が見えてきました。
27825ine.jpg

  19時の西の空です。近隣ではたいした被害は無かったようで良かったです。
27825yuyake.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2414-dc1eb48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック