岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からいい天気ですが、時折台風の余波の風も吹き、ビニールハウスの中の作業も快適です。まだ苗を増やすので、伸びたランナー苗をせっせと培土に固定してます。
278262gousati.jpg

  さちのか、あき姫はだいぶ苗が確保できましたが、紅ほっぺはまだまだ。プランターも培土も11年目ですが、写真を見るときれいですね~。
278262gousati2.jpg

  苗を固定した後、うどん粉病防除でアミスター20フロアブル、ハダニの防除でコロマイト水和剤を各2000倍で散布しました。

  休憩後は、ブドウの管理。2号ガラス室の草刈もしました。手前の黒いのはオリエンタルスターです。初なりで小さな房が40房ほどしかついてないですが、いい感じです。緑のはシャインマスカットです。
27826nigoos.jpg

  サニードルチェもなんとかそんなに裂果せずに持ちこたえてます。といっても裂果はあり、中には腐ってる粒もあります。まだ糖度がいまひとつですが、リンゴのような風味で皮ごとさくさく食べれます。
27826sd.jpg

  3号ガラス室のジーコ。だいぶ色づいてきましたが、生理障害の縮果が多く、まともな房は少ないです。
27826tokiji-ko.jpg

  ロザリオロッソはいままでで一番良い感じかな?糖度も16度くらいになってて、おいしいです。種無しにしてて、皮も食べようと思えば食べれます。
27826tokiro.jpg

  夕方から暗くなるまでイチゴのランナー苗を切り離して移植。19時10分まで作業できました。だんだん暗くなるのが早くなりますね~。夕暮れの背中から~星降る夜が降りてきて~
2782619ji10.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2415-bc331a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック