岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ちょっと、人生の節目を記念して、妻と大分県へ1泊で行ってきました。28日の早朝に出発しましたが、総社の辺で朝焼けがとてもきれいでした。BGMは竹内まりあさんの「人生の扉」など。
27828asa.jpg

  妻と運転を交代しながら、ひたすら高速道路を走って、昼過ぎに由布院に到着しました。
27828yufudake.jpg

  昼はおしゃれなとこでそばを食べましたが、場所代が高くつきますね~。オミナエシの黄色い花がきれいでした。
27828yufusoba.jpg

  なかなかの観光地で、中国や韓国からの旅行客がたくさんいて、日本人よりずっと多い感じでした。見た目は日本人と変わりませんが、言葉がチンプンカンプンです。お店の商品にも中国語や韓国語で紹介が書かれ、お店の人は流暢に中国語とかで会話してました。さすがですね~。
27828yufuga.jpg

  由布院から別府に向かう途中の展望台から由布岳や由布院の町がきれいに見えます。ちょっと雲がかかってきたのでアイスで再現してみました。由布岳に木がほとんど生えてないのは毎年山焼きをしているからだそうです。ただ牛を放す酪農家はほとんどいないみたいで、今年は5頭とか言ってたような・・・
27828yufudakeaisu.jpg

  観光客で溢れていた由布院の町も、上から見ると蒜山や有漢町ともあんまりかわらないような・・・山に囲まれたきれいな田舎町です。
DCIM0044.jpg

  別府は海沿いのホテルで、部屋の窓からは海やお猿で有名な高崎山が見ます。10階の展望風呂や屋上の露天風呂からの眺めも良かったです。
27828hoteru (2)

  29日は朝から雨模様で、高崎山へ行きましたがお猿は観ずに、久しぶりに水族館へ。入り口で妻と、あいや、友達?と記念撮影。
27829todo.jpg

  帰りは雨に追われるように大分農業文化公園やいろんなサービスエリアに寄りながら帰り、晩9時前に帰宅。疲れました~。行きは山陽自動車道、帰りは中国自動車道を通ったのですが、施設や地域により明暗が大きく分かれてる感じですね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2417-0766cad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック