岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日、一昨日と旅行に行ってたんで、3日ぶりに3号ガラス室に行くと、久しぶりの獣害。15房くらいイタチかなにかにやられてました。房によっては上のほうの2~3粒が食べられたくらいですが・・・。天窓は閉めてたのですが、側窓の金網の一部に隙間ができてたのでそこから入ったかな?針金で塞ぎましたが、これで治まれば良いのですが・・・。あとはネットには書けない事も・・・。なかなか大変です。
27830jyuugai.jpg

  藤稔とサニールージュ、イチジクを収穫して風ぐるま市場へ出荷しました。

  午前中は晩腐病の粒をとって回ったり、ブドウの枝もまだまだ伸びてて、2~3日放っておくと天井の網や針金にツルが巻きついたりして外すのが大変になるので、伸びた枝だけ切って回りました。
27830eda.jpg

  一番遅く収穫できる品種の紫苑もだいぶ色づいてきました。11月の収穫予定です。
27830sien.jpg

  先日播種したソバやヒマワリも発芽してます。ヒマワリは去年9月1日に播種したんで、去年よりは1週間ほど早く播種してます。
27830hima.jpg

  庭のセイヨウニンジンボクは白いのは花が終わりましたが、紫のはまだ次々花が咲いてます。長い間、花を楽しませてくれます。草刈をしました。花は良いですね~。いろんな花を植えて生きたいです。
27830ninjinboku.jpg

  夕方から暗くなるまでイチゴの苗の移植。晩7時には暗くて見えなくなりますね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2418-2b58145b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック