岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝から雨が降ったり止んだり。イチゴ苗の移植日和なんで、朝からイチゴの移植準備と移植。昼間、直売所の会合があり2時間ほど抜けた以外、ほぼ一日、晩7時過ぎまでビニールハウスの中で作業してました。あき姫、さちのか各300株ほど植えました。
27831aki.jpg

  途中、前シーズンのイチゴの切り株に生えるキノコを発見。これってアミタケ?裏が網目模様になってます。
27831kinoko.jpg

  アミタケなら食用で、みそ汁やお吸い物に入れたりするのですが・・・。似た毒キノコは少ないらしいけど・・・。煮たらアミタケなら紫になるそうですが・・・。
27831kinoko2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2419-beac7442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック