岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝の収穫。シャインマスカットの注文が多かったんで、まだ甘さがいまひとつのシャインマスカットの中から、甘そうなのを選んで収穫。私個人としてはあんまり甘いシャインマスカットより、今くらいのほうが好きなのですが・・・。
27903budo.jpg

  後は、取り残しのコトピー、サニードルチェ、ロザリオロッソ。今年はロザリオロッソが早く甘くなりました。すべて、皮ごとどうぞと書いてますが、皮を食べるかどうかはその人次第です。ピオーネや藤稔に比べると皮が食べやすいです。
27903tume.jpg

  午後からはマスカット生産組合の出荷前の講習会がありました。今年は思ったほど糖度が上がってなく、本格的な出荷はもう少し先になりそうです。
27903budoko.jpg

  昨日、イタチの入りそうな穴を塞いだら、外に置いてるカゴ罠にイタチが入ってました。こうやって見るとかわいいのですが、鶏なども襲い、ガンバの冒険ではノロイと恐れられた猛獣です。このあとこのイタチがどうなったかは不明です。
27903itati2.jpg

  我が家のキュウリはブドウの棚を横に伸び始めてますが、葉が痛み、だんだん勢いがなくなってきました。来年は庭の3年目のピオーネはガラス室に引っ越して、ぶどう棚は家庭菜園に使おうと思います。
27903kyuuri.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2422-018b8842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック