岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は風ぐるま市場へのブドウの出荷が終わってから、高梁警察署に出頭。過去5年間にスピード違反が1回あり、一般運転者講習を受けました。そのついでに、電気屋さんでハンドクリーナーを購入。
27804soujiki.jpg

  何に使うと言うと、減農薬の3号ガラス室の一部に写真のようにフタテンヒメヨコバイが多発してるので、掃除機で吸い取れないかと考えたのですが・・・
27804futaten.jpg

  成虫は吸えるのですが、幼虫はなかなかっかり葉っぱにくっついてて吸えませんでした。仕方ないので、幼虫は今までどおり手でつぶして回りました。成虫は手でつぶそうとすると逃げるので掃除機のほうがいいかも?
27804soujikifutaten.jpg

  今日の昼のおかずに先日播いて発芽したソバの芽を刈り取りました。ヒマワリの近くや、生えすぎてるとこを間引きました。
27804soba.jpg

  ソバの芽はそば粉の3倍、麺の7倍もルチンを含んでいて、ルチンはもろくなった血管の膜を厚くして破れないように補強して、弾力性を蘇らせてくれるそうです。熱湯にさっとくぐらせて、おひたしにしてポン酢で食べました。軸には適度に歯ごたえもありおいしいです。
27804sobahitasi.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2423-3e0194f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック