岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日、風ぐるま市場にブドウを出荷すると、おばちゃんからモチナンバをいただき、さっそく戻ってからディナーパンで蒸して食べました。すごいもちもちしておいしかったです。
27905motinan.jpg

  昼は、妻も出かけて1人だったんで、またソバの芽を摘んでタカキビご飯とソバの芽のおひたし。質素ですね~。
27905siru.jpg

  でも、3時のおやつには賞味期限を過ぎたイチゴジャムをたっぷりのせてパンを食べてます。消費期限を過ぎたり、試作したり、買ったりもらったりしたジャムがたくさんあって、冷蔵庫がジャムのビンでいっぱいです。でも、販売用のイチゴジャムの在庫は無くなりました。
27905itijya.jpg

  まだブドウの収穫や発送がそんなに忙しくないので少しのんびりしようと思ったのですが、ブルーベリーのネットやイチゴの棚の枝折れ対策の資材を片付けたり、結構やることがありました。ブルーベリーのネットは早く外さないと草がからんで外れなくなります。
27905bb.jpg

  庭の柿が鈴なり。隣の家の畑にも枝が伸びてたのと、枝が折れそうなので、実のついた枝をだいぶ切り落としました。
27905kaki.jpg

  キウイフルーツも鈴なり。こちらも柿や隣の家の屋根まで枝が伸びるので、伸びた枝と下のほうの実のついた枝をバサバサ切りました。もう少し早く摘果すればよかったのですが・・・。
27905kiui.jpg

  柿もキウイフルーツも今まで農薬は一度も使ったことないし、肥料もやったことも無いけど良くできますね~。ただ、柿は隔年結果で去年は少なかったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2424-b62ddf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック