岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は朝から雨でした。雨が多いですがソバは順調に育ってます。蒜山のソバの花は今が見ごろのようですが、こちらのソバの花ははもう少し先で、ソバの芽が食べごろ。今日も雨の合間を見て二束収穫しました。
27906soba.jpg

  雨の日は、イチゴハウスの給液装置の設定を雨モードにして、給液量を3割に減らします。日射量による全自動ではありません。そして、イチゴ苗の植付け準備。表面を削ったり、培土を足したり・・・
279061gou.jpg

  2号ハウスです。さちのか、あき姫は苗が確保できたのでランナーは切り、紅ほっぺのみランナーを伸ばしてます。
279062gousb.jpg

  我が家の入り口の道路脇の側溝の継ぎ目から、クレオメが花を咲かせてました。南アフリカ原産の、春まき一年草で、開花時期は7から9月で、草丈は1mくらいに伸びて、その頂点にたくさんの花を付けるそうです。どこから種が流れてきたんだろう?近所で植えてたかな?
27906kureome.jpg

  稲刈りの時期ですが、みんな雨で苦労してます。稲刈り後の田んぼを見ると苦労して刈ったのが分かりますね~。
27906tanbo.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2425-368bc6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック