岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はブドウ詰め合わせ10箱作りました。黒いのは藤稔。脱粒しやすいのでちょっと遠くに送るのは心配です。うちで栽培してる品種の特性を書いた紙を入れてます。
27908tume3.jpg

  こちらは藤稔の代わりに瀬戸ジャイアンツを入れました。フタには岡山ぶどうと書かれてますが、なんか岡山がつくと高級っぽい?岡山は白桃とかマスカットオブアレキサンドリアとか手間をかけた高級なものをつくるイメージがありますよね~。うちはそうでもありませんが・・・。
27908tume4.jpg

 これからどんどん発送しますので、ご注文いただいてる方、もう少しお待ちを~。瀬戸ジャイアンツのAコース、オーロラブラックの詰め合わせはもう少し先になります。

  今日もソバの芽を収穫。ソバの芽はもう小さな花芽がついてますが、まだまだやわらかくておいしいです。ソバの間に播いてるヒマワリも大きくなってきました。今年も寒さに負けずに11月に花を咲かせてくれるかな?
27908sobanome.jpg

  昼ごはんです。
27908hiru.jpg

  3時の休憩には昨日晩つくったブドウジャムを試食。まだ皮が少し残ってますが、いい感じのとろみでおいしかったです。ちょっと甘すぎたかもしれませんが、酸味もあって、パンに塗る量を控えめにすれば良いかな・・・
27908bujya2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2427-98bbb4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック